日常生活の中で楽しめる工夫いろいろ


by yukihime70
e0149151_05302564.jpg
カテゴリ2010〜紅葉の秋編に書き込んだ10年近い歳月もなつかしい。もし開けてくださる人がいるなら覗いてください。いろいろな秋を過ごしてきたのだなぁ〜と、感無量!!
毎年訪れるGFCリゾートHOTELに2泊3日。
(たくさんの猿の家族となかよしのKちゃんにあうのも楽しみの一つ)
e0149151_05231344.jpg
 
e0149151_05255011.jpg

朝の日の出前の散歩は冷気と優しい風、薄暗いが湖面に立ちのぼる蒸気がこの世の物とは思えない程の幽玄の光景を醸し出す。いつも見られるわけではないので余計この早起きの時間は心を動かされるのだ。沢山の猿に挨拶しながら一人での散歩はちょっと寂しい
靄の流れる琵琶湖の水面がお湯のような錯覚を。
しびれそうに冷たい手を水に浸してみる。ヒャー!! やはりつ、め、た、い!!
e0149151_06134753.jpg


1時間あまりの散歩のあとは昨日、来る途中に買ってきたコーヒーとサンドイッチでユッタリ済ませる
e0149151_07063272.jpg

10時過ぎに
マキノ町に住むKちゃんも参加しての湖東ドライブ。多賀大社に向かう。
正面入り口の太鼓橋によじ登り青空にまで届けとばかり  バンザーイ
e0149151_05342138.jpg
客の居ない静かな参道商店街のおばさまとしばらくおしゃべり。昔の賑わいをなつかしんでおられました。

お蕎麦の入った多賀大社名物
[多賀うどん]を昼ご飯に食べてニンマリ。
e0149151_05353117.jpg
 
10組近い七五三の楽しそうな家族が微笑ましい。
e0149151_05370137.jpg
参集殿の中に初めて入りお庭や襖絵を見学した。


e0149151_05382513.jpg
西明寺は通過。
金剛輪寺へ向かい、
かざぐるまを持った千体のおじぞうさまが並ぶ道を登り、池、紅葉🍁をゆっくり眺めた。
e0149151_05393184.jpg

e0149151_12510607.jpg
e0149151_12515985.jpg
小さな池にも青空と少し早いもみじが映り吸い込まれそうに美しい
e0149151_12533182.jpg

e0149151_05414816.jpg
帰り道の湖岸もベンチには落ち葉が座っていた
e0149151_05423770.jpg

アジア系の観光客とすれ違った。どこに行っても地元の人は本当に少ない。田舎の友達も言ってたなあ〜
ほとんど出かけないで家の中にいることが多いと、

e0149151_22330429.jpg
1週間後は紅葉もピークを迎え、この辺も観光客が訪れ、沢山の人が溢れることでしょう
台風のために大木が根こそぎ押し倒された姿を間近に見て可愛そうでした。

[PR]
# by yukihime70 | 2017-11-10 05:16 | 2010~紅葉の秋 | Trackback | Comments(4)